本日発売のももいろクローバーZ 3rd. album『AMARANTHUS』に収録された『仏桑花』の編曲をさせてもらいました。さだまさし作詞作曲。あの、さださんの曲を編曲させてもらう日が来るとは、中学生の時、担任の先生の結婚式披露宴で『関白宣言』を演奏したフォーク小僧の近藤少年は思ってもいなかったろう。
さださんオマージュの思いも込めてイントロやエンディングに出てくるリフは『北の国から〜遙かなる大地より〜』のメロディを一部反転して引用させてもらった。ハイビスカスは南国の花のイメージなので。
ももクロでバラード仕立てのアレンジをさせてもらったのはこれで3曲目になるが、どれもここぞというキメ台詞のところをブレークして歌詞を際立たせている。あと転調と。ま、ワンパターンだけど、今回も効果抜群になっていると思ってます。
贅沢な編成のストリングスを。写真はないですが、グランドハープや木管も生で。
いつもお世話になってます、ベースの渡辺等さんには今回マンドラとマンドセロもお願いした。
ドラムとピアノをやってもらった佐藤くんことsugarbeans。ブックレットのクレジットが俺のミスでsugar beansって半角開けて書かれちゃってゴメン。
バンジョー、ペダルスティールギター、マンドリンと三役もこなしてくれた安宅浩司くん。
間奏のブルース・ハープはご近所の猫友SSW山田稔明。彼がその昔映像会社で働いていた頃、さださんのコンサートで裏方仕事をしたことがあるらしく、同じ九州出身のさださんに激励されたのだそうだ。そんなエピソードを聞かされたら録音に呼ばないわけにはいかんとよね。
そんな自分も九州出身ばい。
ももクロのライブでこの曲を生の歌声で聴くのが楽しみ。