仏桑花

本日発売のももいろクローバーZ 3rd. album『AMARANTHUS』に収録された『仏桑花』の編曲をさせてもらいました。さだまさし作詞作曲。あの、さださんの曲を編曲させてもらう日が来るとは、中学生の時、担任の先生の結婚式披露宴で『関白宣言』を演奏したフォーク小僧の近藤少年は思ってもいなかったろう。

さださんオマージュの思いも込めてイントロやエンディングに出てくるリフは『北の国から〜遙かなる大地より〜』のメロディを一部反転して引用させてもらった。ハイビスカスは南国の花のイメージなので。

ももクロでバラード仕立てのアレンジをさせてもらったのはこれで3曲目になるが、どれもここぞというキメ台詞のところをブレークして歌詞を際立たせている。あと転調と。ま、ワンパターンだけど、今回も効果抜群になっていると思ってます。

2016-01-05 19.37.35

贅沢な編成のストリングスを。写真はないですが、グランドハープや木管も生で。

 

2016-01-05 16.03.32

いつもお世話になってます、ベースの渡辺等さんには今回マンドラとマンドセロもお願いした。

 

2016-01-05 12.52.55

2016-01-05 14.30.26

ドラムとピアノをやってもらった佐藤くんことsugarbeans。ブックレットのクレジットが俺のミスでsugar beansって半角開けて書かれちゃってゴメン。

 

2016-01-05 12.53.26

バンジョー、ペダルスティールギター、マンドリンと三役もこなしてくれた安宅浩司くん。

 

2016-01-05 16.26.38

間奏のブルース・ハープはご近所の猫友SSW山田稔明。彼がその昔映像会社で働いていた頃、さださんのコンサートで裏方仕事をしたことがあるらしく、同じ九州出身のさださんに激励されたのだそうだ。そんなエピソードを聞かされたら録音に呼ばないわけにはいかんとよね。

 

2016-01-05 21.08.58

そんな自分も九州出身ばい。

ももクロのライブでこの曲を生の歌声で聴くのが楽しみ。

 

「仏桑花」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です